Top
だい11・12・13・14しまぴと おくばと一家
d0197623_1512592.jpg

今回のしまぴとは、民泊おくばとファミリー。牛を育てるお仕事とともに、小値賀へ旅にきたみなさんを家族のように受け入れる短期ホームステイをされているおくばとファミリー。





d0197623_1411082.jpg

島では民家に宿泊し島での暮らしを体験し島の人と一緒に暮らせる民泊という宿泊のとりくみがあります。
d0197623_142464.jpg

民泊おくばともそのひとつ。我が家は引っ越してきたばかりの頃家に呼んでいただき、お正月まで御呼ばれしました。家族のあったかさを味わえる人気の民泊おくばとです。

d0197623_1402110.jpg

おくばとのおとうさんとおかあさん。笑顔がステキ。こっちまでニコニコなっちゃいます。

d0197623_2123665.jpg

しげマロちゃんとデカゴン。しげマロちゃんがおねえちゃんです。ご両親に似てふたりもほんわか空気。とっても仲良し。

d0197623_1585679.jpg

こちらデカゴンのバイク。かっこいい!!!
島外で暮らすお兄ちゃんも同じバイクに乗ってるんだって。
バイクブラザーズなんだそうです。

d0197623_1435538.jpg

こちらはおくばとの猫。かわいいのよ。人見知りしません。のび~っ

d0197623_1463882.jpg

こちらはおとうさんのコレクション。石。となりの島から船で運んできたんだって。すごい。変わった形のは火山弾。小値賀は火山の噴火でできた島だからね。

d0197623_1541625.jpg

しげマロちゃん。実はこの写真を撮影した数日後に島を出て長崎市内へ引越ししました。

島へ移住してくる同年代の若者を見て、自分もなにかを見つけたい!と思うようになったんだそうです。自分の中でなにかを見つけるにはこれがラストチャンスだと思った。というしげマロちゃん。

d0197623_2521782.jpg

おとうさん。本当に寂しくてたまんないだろうな。家族の今をいっぱいカメラに収めたい。という気持ちがとっても強い今日のしまぴとです。

d0197623_2503747.jpg

こちらはしげマロちゃんの船出の様子です。沢山の方がお見送りにきていました。

d0197623_2585514.jpg

フェリーなるしおで出発します。

d0197623_302432.jpg

しげマロちゃんのお友達が、テープで船出を祝います。

d0197623_33417.jpg

太鼓と笛で船出を祝います。

d0197623_351362.jpg

しげマロちゃんの人生の船出をみんなで祝福します。

d0197623_8421936.jpg

島を離れて、親元を離れて、見えるもの、得るもの、ぜんぶがしげマロちゃんにとって素晴らしい事になるね。そしてしげマロちゃんがもし「やっぱ島がよか」と思ったらいつでも帰ってきたらいいよ。それも「見つける」ことだと思います。とにかく、しげマロちゃんの見つける「なにか」をみんな全力で応援しているよ!

d0197623_157144.jpg

おくばとファミリーがこれからもみんな元気で仲良く、素敵な家族であることにみんなで乾杯!!
おくばとのみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
Top▲ | by photocat | 2011-03-06 01:44

| ページトップ | だい10しまぴと じんぺいさん >>