Top
だい10しまぴと じんぺいさん
d0197623_23462971.jpg

今日のご紹介はじんぺいさんです。
じんぺいさんはサバやカツオの燻製や干物をつくっています。





d0197623_2323385.jpg

これがじんぺいさんのお店です。
若いころ世界中をバイクで旅していたというじんぺいさん。

d0197623_23261822.jpg

工場にはインドで出会ったという開運の神様、ガネーシャの像が飾られています。

d0197623_23181287.jpg

お店からはいつも燻製のいい香りがしています。
あそびに行った日には一番人気のサバの燻製を制作中でした。

d0197623_2332075.jpg

美味しそうなサバを大釜で茹でて

d0197623_2341377.jpg

燻製器の木箱に並べます。

d0197623_2330066.jpg

立派なレンガ造りの燻製器に箱をセットしてじっくり燻製すると

d0197623_23362161.jpg

美味しいサバ節が完成!!このサバ節大人気で全国から注文が入るそうです。「美味しかった」とお手紙が来る事もあるんだそう。

d0197623_2338587.jpg

この日はあじの干物も干してありました。美味しそう!

d0197623_23435865.jpg

こんないい環境で手作りの美味しい燻製。ああ贅沢。世界を旅したからこそ一層、小値賀の素晴らしさがわかるんだろうな。いろんなものを見て体験して、改めて故郷に根を張るってかっこいい。

いつもウソかホントかわかんないようなジョークで笑わせてくれるじんぺいさん。(笑)
話すとすごく楽しくて、人はユーモアを忘れちゃいかん!と改めて思わせてくださいます。

d0197623_23141387.jpg

じんぺいさん、ありがとうございました!!
[PR]
Top▲ | by photocat | 2011-02-01 23:09 | しまぴと

<< だい11・12・13・14しま... | ページトップ | だい9しまぴと まだらのおかあさん >>